お金分野を分かりやすく解説!サラリーマンのんびり投資Life

サラリーマン投資家のKOUブログ

FX始める最初の資金はどのくらいがいいのか

FXを始めるときの必要な資金はどれくらい

FXをまだ始めていない人は、『FXってどれくらいの資金があればいいの?』と思うでしょう。正直海外のFX口座などのハイレバ口座を使うのであれば1万円あれば始められるといえば始められる!ここには色々な考えがあると思うので、あくまで私の考えだが、FXでいくら儲けたいかという最初の目標金額と己の資金力で決まってくるかなと思う!もちろん、資金が多いにこしたことはないが、FXで稼ぐのはそうと難しい、反対に資金を溶かすのは一瞬で可能だw

なので、大量にしきんを持っていればいいというものでもない。勝てないうちは少額での戦いの方がいいので、大きな金額にこだわらないことをおすすめする!

必要証拠金

私が個人的に作成したものになるが、いきなりFXで稼ぎたいと思う兼業サラリーマンが1000万とか持ってて、FXの資金にできますというパターンはレアだと思うので、FXを本気で始めようとした人の大半が10~100万の間位で始めるので、その金額帯で作ってみた。FXはハッキリいうが、メンタル次第で大きく負けることが頻繁にある。なのでなけなしのお金などで始めると絶対に勝つことはできないだろう!なので余裕資産と考えてみて欲しい。

ポイント

私の経験上ですが、やはり50万円の余裕資金は必要

何故なら、FXを退場しない率が高いのは、50万円以上の資金をもって適切な始め方をした人のパターンが多い(私がセミナーなどでヒアリングした感じで)やはり資金の低い人や余裕資金で始めていない人は多くの人が退場していると言っていいでしょう。

10万も無い人

  • すまんが出直した方がいいと言っておく!バイトでも何でもいい50万貯められるようになってからチャレンジだ!

FXの最初の目標金額

FXを始める人はやはり大きな金額を夢見て入ってくる人が多いだろう、もちろん私もその部類だ!1000万、1億、誰でも稼げますといった商材などに騙されたことはないが、広告などでよく見かけるので夢見てしまったタチだw

ただ、最初の利益目標金額をどうするかは非常に重要だ。なぜなら自分の資金とどれだけ儲けたいかで、国内の口座を使うのがいいのか海外の口座を使うのがいいのかという判断がきまるからだ。多くのFX初心者が目標とする1000万にした場合だが、下記の図を見て欲しい。

短期間で少額を1000万にするには、ハイレバでのFXを行うしかない。国内口座の25倍では1000万にするのにはかなりの苦労を必要とするので、海外のFX口座一択になる。このように利益目標と自己資金の関係はFXを始める上で、どうやって始めればいいのかにも関わってくるので非常に重要だ!

まとめ

  • 最初の資金は余裕資金で50万以上必要
  • 最初の利益目標をしっかり決めよう
  • 上記が決まればどう始めるかが決まる

最低でも50万円はあった方がいい。そして絶対にそれは余裕資金であること、余裕がないと本当に一瞬で溶かしたりします!利益目標をが決まれば、どのように攻めるか決まるので、口座を選んでFXを開始しよう!

 

  • B!